motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

本を執筆することで得られるもの


一言でその答えを言えば,

「良質な出会い(再会も含む)」

です.

拙著「梅雨前線の正体
の発売開始が6月8日.

それからまだ2ヶ月経っていません.
なのにこの間で自分でも信じられないくらい,
多くのお誘いと出会いと感動がありました.

たくさんあっても一つ一つの出会いが,
もの凄く記憶にハッキリと残っています.
普段色々すぐ忘れるのに,
その事自体に自分でも驚いています.

そしてそれらが明らかに
自分を大きく変え,
成長させてくれ,
周囲にも良い変化を少しずつ作れていることを
実感しています.

本の執筆をさせて貰えることは,
最初から嬉しかったのですが,
正直言って執筆を通じて
自分に何が得られるのかを
把握できていませんでした.

「印税はいくらです」みたいな話も
書き終わってからしましたし・・・

お金が欲しかったわけじゃないのは
本当にそうなのです.

でもタダではない何かを作り,
お代を頂くということを実際にやると,
全く想像していなかった感覚を
たくさん味わうことができました.

自分の創りだした作品に対して,
「お代を払ってくれる」
という行為自体に純粋に僕は感動しました.

そして,

それを読む,

読んだ感想をまとめる,

僕を含めた誰かにそれを伝える,

それをきっかけにした新しい提案を考える,

新しい提案を実現しようと準備する,

といった膨大な時間的対価を
たくさん”払って”下さる方々と
次々に出会うことができました.

おかげで,
https://www.facebook.com/BaiuFrontID
でも毎日お伝えしている通り,
感動の連続で休まる暇もなければ,
休む気にもなれない,
という経験したことのない
知的興奮に満ちた1ヶ月半になってしまいました.

そうか.

やっと分かりました.

本が世の中にこんなにたくさんある意味が.

僕は今まで全然知りませんでした.

でも今はハッキリと分かります.

売れても売れなくても,結果的な売上が何冊でも,
Amazonの順位が何位でも,印税が何%でも,
必ずこれだけは本を書くと得られると.

それが

「良質な出会い(再会も含む)」

です.

東京堂出版営業の郷田部長,鈴木次長,力久係長,
三省堂書店の理学書フロア担当のみなさん,
紀伊國屋書店のフロア担当のみなさん,
紀伊國屋営業の山下さん,
紀伊國屋書店電子書籍担当の新田さん,
気象キャスターネットワークの岩谷さん,田代さん,
気象キャスターネットワーク気象講座参加者のみなさん,
非常勤講師で授業を聞いてもらっている東京学芸大学1年生のみなさん,
第5回文教交流会でお会いした教育の未来を考えておられるみなさん,
Twitterで毎日話しかけて来て下さるみなさん,
Facebookで毎日「いいね!」をして下さるみなさん,
Amazonで「いいね!」とレビューまでして下さるみなさん,
所属のJAMSTEC内でもこれまできっかけがなかったのに興味を持ってくださったり,
図書館で推薦してくださったり,
一般公開セミナーの動画を綺麗に編集してくださったりした方々,
・・・


出版されてしまった後なので,
謝辞に記すことができませんでしたが,
本当に本当にたくさんの
得難い何かを与えて頂き,
心から感謝しています.

これからもよろしくお願いします!