motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

サイアクな本だから絶対読んで欲しい

f:id:motesaku:20130504103314j:image

マジでサイアクな本です.
 
この本を買うために,
金沢八景,上大岡,横浜の書店を
全部探して,
どこも新書1位で,
全部売り切れてて,
それでもどうしても欲しかった.
 
とある事情で,どうしても書店で,
買う必要があったわけですが.
ねーんだよ,どこいっても! 
 
だから行きましたよ.
紀伊国屋新宿南店まで.
 
840円の新書買うために,
交通費だけでいくらかけてんだ,
バカなのか?オレは?
 
そうすね,かなりイカれてますよ.
長倉顕太というプロデューサーには.
<続々第1位。関口智弘著
『群れない力』長倉独自キャンペーン>
 
しかも今回は,原田翔太という凄腕と
立ち上げられた出版を再定義すると息巻く会社,
として編集された本.
 
1000万部の本を世に出してきた長倉顕太氏が,
と音声で切々と語る関口智弘という人物,
一体,どんな人なんだと.
 
で,とにかく,GWのさなか,
丸一日かけて,
この本を手に入れました.
 
「群れない力」(経済界新書)

 帰りの湘南新宿ラインでワクワクしながら,
最初の数十ページをめくりました.
 
・・・
 
いや・・・マジで.
 
ほんと,サイアクです,この本.
 
なんだよ,これは?
 
”オオカミは生きろ,ブタは死ね”
 
”群れじゃないと何もできないとか,
腰抜けもいいとこだと思います.”
 
”その不届き者のバカの名前を
ここで晒してやりたいんですが,
もう名前を覚えることすら
馬鹿らしいと思うような奴だったので,
全く覚えてません.”
 
でもね,それでも,本質をえぐってるから,
多少ムカついても,目が離せない.
 
”コミュニケーション力とは,
価値観が同じ相手に好かれる力であり,
価値観が違う相手にキッチリと嫌われる力”
 
”家族同様に無償の愛を
捧げられるような相手こそ,
真の友”
 
ブルーハーツの音楽を聴いて,
高橋歩さんの本を読んで,
それでようやくですよ.
あぁ普通の考えをしている大人もいるのね,
って気付けたのは.”
 
本質も無いのに,腹立つ内容なら,
次読もうという気が失せて,
さっさと他のことします.
 
ところが,この人の言葉は,
腹で話してる,っていうのが,
伝わってきて,読まされてしまうんです.
 
マジで恐ろしい筆力だよ.
 
美文でスラスラ読めるなんて当たり前.
価値観の合う内容が頭に入りやすいのも当たり前.
 
あえてムカツク言葉で,
合わない価値観を押し付けてくる,
そのくせぐいぐい読ませる,
その上あちこちでゲラゲラ笑ってしまう,
これってすごくね?
 
いや,読んでて,正直言って,
なんでしょう,え~っと,あぁ,
もう言っちゃえ,
 
「気持ちいい・・・」
 
スイマセン.これホントなんです.
 
スカっとします.
 
これってあれだ,
綾小路きみまろに毒吐かれて,
ゲラゲラ笑っちゃってる
オバサマ達の感じ?
 
ガンバって頂きたいの,
塗りたくっったその顔で.(爆笑)
 
みたいな.
 
もう一つ言っときますね.
 
僕,関口智弘さん,
 
「スキです・・・大好き♡」
 
いや,マジで.
 
すげーわ.ホントに.
 
あ,道理で,
相性がいい気がしたんだよ.
こんな勝手に相性語ると,
関口さんに怒られそうですけども.
 
彼の心のテーマソングは,
僕がドクターを取るときに,
毎晩家で熱唱してたあの歌だったんだ.
 
「容易く
覚悟の前に立ちはだかりやがって
夢の終わりは彼が
拳を下げたときだけ」

 
マジで,サイアクでサイコーな本.
 
だからあなたも絶対読んで欲しい.
 
「群れない力」関口智弘 著
(経済界新書)

 
追伸:
長倉顕太さま,オススメ通り,
キャンペーンと関係のない本も,
4冊買ってみました.
おかげでワタクシの本だなは,
すっかり,NKプロデュースだらけに
なってしまいました.
 

f:id:motesaku:20130504103329j:image