motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

14年ぶり再会の感動をビデオにしました

大木 聖子さんが出ている新しい防災番組,
「学ぼうBOSAI」は子供向けですが,
大人も心を動かされる作りになっていて,
とてもオススメな番組です.
 
次回の放送ロケをモテサクが見学させてもらう機会があり,
なんと記念撮影までしちゃいました!(・∀・)

f:id:motesaku:20130509183902p:plain

 
だってねー,彼女は,僕の北大時代の一つ下の
後輩なんですけども,会うのは,実に14年ぶり!!!
 
いや~~~,マジで,嬉しかった.
え?モチロン,もらいましたよ,サイン!
 
そんで,喜び過ぎて,こんなのまで・・・

 
大木さん,スタッフさんに許可を頂けたので,
番組プロモーションビデオを作ってみました.
 
一般的な答えを教えるのではなく,
自分にとっての答えの探し方を
伝える構成がとても共感できます.
 
にこやかな優しい表情で
語りかけてくる大木さんのメッセージ,
僕も収録見学していて,
すごく響いてくるものがありました.
 
この10分のメッセージを見たら,
大木さんの著書,
地球の声に耳をすませて 
-地震の正体を知り、命を守る-
(くもんジュニアサイエンス)

を是非手にとってみて下さい.
 
本に込められた
”大木さんの声に耳をすませて”みてください.
 
聞こえた声を誰か
大切な人に伝えてあげてください.
 
それが,災害の多いこの国で生きる上で,
どれだけ大事なことなのか,
きっと分かって頂けると思います.
 
「学ぼうBOSAI」NHK Educational
5月29日9時50分〜10時放送
水曜日 午前9時50分~10時00分
(再)日曜日 午後6時30分~6時40分
 
「学ぼうBOSAI」は、
子どもも大人も心を動かし、
深く考える、新しい「防災番組」です。
 
様々な自然災害に襲われる日本列島。
東日本大震災では多くの尊い生命が奪われました。
 
子どもも大人もこの列島に生きる一人として、
自然災害を正しく知り、
命を守るためにどう行動するかを
自分で考えなければなりません。
 
 「学ぼうBOSAI」では、
 
○自然の恐ろしさを正しく知り、
人の死の悲しみを共有する「地球の声を聞こう」
 
○自然の猛威の前では弱い人間が、
それに立ち向かう力を描く「命を守るチカラ」
 
○故郷を愛し、自らの判断と行動で、
自分とみんなの命を守ることを学ぶ「シンサイミライ学校」
 
の3つのシリーズで放送します。
 
子どもたちに親しみのあるプレゼンターや
第一線の専門家が、最新の知識や考え方、
現場の取り組みや学校でのワークショップを伝えてゆきます。