motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

あなたが脱皮したら何なる?

f:id:motesaku:20130528164722j:image

サナギがカサカサの皮を脱ぐと,
 
自由に飛び回れるチョウに.
 
力強く動き回れるクワガタに.
 
そんな感じで自分に
こびり着いてる古くて,
カサカサで使えない皮を
脱ぎ捨てて,
ピッカピカの自分に変われたらいいなあ.
 
っていう妄想を僕は子供の頃,
ず~~っとしてたんです.
 
今の僕しか知らない人は,
ウソでしょ!,
ってツッコんでくるでしょうけど,
高校生くらいまでの僕は,
自己評価がすげー〜低くて,
我ながら酷くクラいヤツでした.
 
だから,昔ネガティブライフを送ってて,
なんとかしてポジティブライフに持ち直す,
っていうストーリーが基本的に好きです.
 
シンパシーっつーんですかね.
 
そういうストーリーを持った人と
仲良くなったり,
ファンになったり,
憧れたり,
すごく多いんですね.
 
でもね,色々そのパターン見てきた中でも,
この人だけはマジでダントツ過ぎて,
 
好き
 
を完全に通り越して,もはや,
 
溺愛
 
になっちゃいそうな,もう,
自分がコワイくらいに好きっすわ(・∀・)
 
加藤秀視さん.
 
知ってます?
 
僕と同じ36歳.
 
僕と同じ家族との関係性で痛みを持った人.
 
その激痛というか,落ち切った世界は,
本当に想像を絶するほどのネガティブな景色.
 
そこからでも,ここまで上がれる,
その振れ幅がここまで大きい人は,
日本じゃいないんじゃないだろうか.
 
100億円企業会長.
文部科学大臣奨励賞.
青年版国民栄誉賞.
 
いや,僕は,肩書き的な賞って,
ふ~~んっていう程度でどうでもいいな,
って思うんですけど,
加藤さんは,マジで,
 
”国民の栄誉”
 
だなって,心底納得して惚れ込める人です.
 

f:id:motesaku:20130527114431j:image


 

〜自分の人生のリーダーになるために,
やるべきこと,やってはいけないこと〜
 
 
を読んで,そう思った.
 
凄い.
 
本当に凄い人だよ.
 
さすが長倉顕太さんプロデュース,
っていうクオリティ&エネルギー.
 
全ての人を自分の人生のリーダーにしよう.
 
そのために必要な力が,
ページをめくる度に自分のカラダに,
否応なく,でも,心地よく,
次々に飛び出してくる本.
 
1ページ1ページめくるたびに,
こびり付いてる古くて,
カサカサで使えなくなった価値観を
僕から剥ぎとってどんどん変えてしまう.
 
「弱さをもっているからこそ,
肯定的な影響を与えるリーダーになれる」
 
「受け取ることばかりに
フォーカスしているフォロワーは,
多くを得られず,逆に,
肯定的な影響を与えることに
フォーカスしているリーダーは,
たくさんのものを受け取る」
 
「ギブ&テイクという価値観の致命的欠陥」
 
「間違った思い込みに囲まれて
気付かないうちにできあがる
フォロワーマインドを剥ぎ取るには,
まず5つの脅威の存在を知り,
意識的に避けること」
 
「ホンモノの見分け方を知り,
ホンモノから学び,ホンモノと組み,
ホンモノを勝たせようとする,それが,
自分が自然に変わっていく唯一のプロセス」
 
「言葉,態度,行動を通じて,
自分が”発信した”ものに見合った現実しか
訪れない,周りに合わせようが,
やりたいようにやろうが,全てがキレイに
自分に返ってくる」
 
加藤さん,長倉さん,ありがとう.
 
これからはこういうの,絶対しないよ.
 
☓他人のせいにする
☓できない理由ばかり言う
☓欠点,弱点を批判する
☓〜しなければならない,が口癖
☓ギブ&テイクの価値観
 
フォロワーには絶対なりたくないからね.
 
すげースッキリです.
 
古い皮剥がすのは,ちょっと痛かった.
 
でも,おかげでピッカピカです.
 
洗車後の愛車みたいに.
 
よっしゃ,あとはアクセル踏んで
駆け抜けるだけだぜ!(゚∀゚)
 
こーゆーの,もっともっと,やっていこう.
 

 
メソ気象研究会2013/5/14@気象庁
総合討論
「先端研究と一般市民の防災意識をつなげるもの」

 
そこにいる全員が当事者で全員がリーダー.
 
そんなのを科学の世界にも創っていきたいね.