motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

気象楽レポートリンク集(東京学芸大学2013年1月)

f:id:motesaku:20130208232604j:image

 
について,僕が担当した「梅雨の研究」の章を
ブラッシュアップするために,
非常勤講師をやらせてもらっている
東京学芸大学の学部1年生のみなさん,
59名に気象”楽”レポートをお願いしてみました.
 
課題内容はコチラ
 
他のテストや課題などで忙しい時期に
付き合ってくれたみなさんに,
心から感謝します.
 
多くのみなさんが,文章を能動的に自分のものにして,
自由に展開してレポートしてくれました.
 
どれも力作揃いで,ちょっと感動したり,色々気付かされたり,
やってみて良かったです.
 
レポートは,実名・匿名を問わず,全てWEBで公開して貰いました.
 
読んでもらった原稿の内容は,梅雨の研究についてですが,
ウラのテーマとして,
 
「得た知識や情報を発信することこそ,最良の勉強法」
 
ということを体感して欲しかったからです.
 
それぞれのレポートに他の知り合いからコメントが
入ったり,いいね!されたり,リツイートされたり,
ということを通じて,ただの課題として,やったら終わり,
というものとは,全く別物の理解に変わっていくことを,
感じてくれたんじゃないかと思っています.
 
良かったら,それぞれのレポートに
「いいね!」「リツイート」「コメント」「シェア」
などなどしてあげて貰えたらと思います.
 
参考:

 
授業ではこんなお話をした上で読んでもらいました.
 
実名提出(27):
 
三村亜都沙 Facebook
 
 
 
髙橋 息吹 Facebook
 
 
 
 
 
Mao Ooe Facebook
 
 
Miku Kawamura Facebook
 
神田 幸祐 Facebook
 
 
清河 ひかる Facebook
 
河野 里穂 Facebook
 
 
鈴木 俊幸 Facebook
 
高田 千聡 Facebook
 
内海 仁湖 Facebook
 
上田拓弥 はてなブログ
 
 
 
 
gooブログはじめました! 齊藤瑠惟 gooブログ
 
佐藤凱 Facebook
 
 
田川 佳織 Facebook
 
 
 
 
実名以外での提出(32):
 
たくお @mt_blossom Twitter
 
 
タクマのブログ アメブロ
 
ともき。 アメブロ
 
 
 
課題提出用! エムブロ
 
 
今井 卓也 Facebook
 
 
 
るなさ @asayutti Twitter
 
 
 
 
 
YURINO @svnelvnYRN Twitter
 
 
みちこ @mchk313 Twitter
 
 
なつき @natsu93721 Twitter
 
 
 
みさきのブログ アメブロ
 
小室さん @komuuuuuuuro Twitter
 
 
 
 
 
 
gorigoriのブログ アメブロ
 
ふっかつのじゅもんがちがいます ヤフーブログ