motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

気象に興味があるなら11/4Sunは柏へ!

明日の予定が空けられる気象に興味のあるみなさん!

気象大学校の学園祭,「紫雲祭」は,いかがでしょうか?
僕としても,
どーして今まで一度も行ってなかったんだろ?

って思いつつ,今日行って来ました.

これはマジでいい学祭です.

風洞,回転水槽,立体天気図,などなど

一般のお客さんにもウケてましたが,

玄人ほどより楽しめるコンテンツ満載です.

随所で流されてるビデオ映像やサマースクールの写真なども

美しくまとめられていて,とても気品があり,

センスを感じさせます.

更に素晴らしいのは,数人のグループあたりに

一人ずつちゃんとガイドがついて案内してくれること.

テーマが”気象”に絞られてるので,

企画がスリムだからこそ,

案内と対応が濃く,

リピーターもすごく多いようです.

今までの学祭のイメージを完全に覆された感じです.

明日,お時間があれば是非行ってみて下さい(・∀・)

気象大学校はJR常磐線の柏駅から徒歩10分で行けます.

14:30からは,メインイベントとして,

加藤輝之さんの講演もあります.

”竜巻の発生メカニズムと予測”
〜気象情報から竜巻にそなえよう〜