motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

人を褒めることの価値

$小さな事を大きく育てる大科学実験

http://news.mynavi.jp/news/2012/11/12/021/index.html

褒める事は、

金銭的報酬か

それ以上の喜びを与えること。

と科学的に示されたらしい。

側で褒めてあげて、

その対価をとるビジネスも

できるのかな?

と思いつき、少し考えると、

コーチングって、

そういう事だなと、

思ったりしたのでした。

研究者にもコーチつけたら、

面白いかも。

研究費でいけるようにしたらいいかも?(⌒▽⌒)

子供たちにももっとたくさんあげようと思ったり.

そういえば,子供たちにも

いつも貰ってばっかりだなと気付いたり.

人を褒めるのは,

タダでできる投資みたいなもんかもですね.

そういえば,

「自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉」 
谷口祥子 著

http://blog-imgs-56.fc2.com/m/o/t/motekiqoosaku/blog_import_50bd792bb4cf8.png
小さな事を大きく育てる大科学実験

も何度も読み返すほど好きな本です.

読むたびに「なんか得した(*゚∀゚)」感があるのは,

そういうことだったのか!

と思ったのでした.