motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

日本が世界に誇る神アプリ

$大科学実験的小さな事を大きく育てる試み

スーパーコンピュータ「京」を使った研究成果でゴードンベル賞を受賞
– SC12(米・ソルトレイクシティ


世界一高速な日本のモノ
といえば,スーパーコンピュータ「京」.

計算するアプリを同じにして,

色々なスパコンで速さを競うと,

「京」が一番,という話が前回の記事でしたが,

実際に必要なのは,

すごく複雑な計算をいかに速くやるか,

です.

$大科学実験的小さな事を大きく育てる試み

そして同じような内容の結果を得るにしても,

アプリの作り方で全くスピードが変わってしまいます.

ハードウェアとして世界一速いだけでなく,

ソフトウェアとしても

その世界一のハードウェアを活かせるだけの

もの技術をもっていなければ宝の持ち腐れになってしまいます.

が.


この受賞は,本当にスゴイことです.

日本が世界に誇る神アプリ.

世界一のハードウェアを使いこなす世界一のソフトウェア技術.

それに与えられるのが,

ゴードン・ベル賞

というわけで,

おめでとうございます!

いや〜〜〜,

マジでスゴイと思う(・∀・)



Facebookページ:京コンピュータ K computer (RIKEN AICS)