motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

自由の翼はいかが?(^^♪

Google Earthって知ってますか?

地球上をぐるぐる好きなように

旅してるかのように眺められるアレです.

そこにホンモノの最先端の研究で使われているデータを重ねて,

大科学実験的小さな事を大きく育てる試み

台風の周りを飛び回ってみたり,

東京駅八重洲口と丸の内口で気温がどれくらい違うかを見たり,
大科学実験的小さな事を大きく育てる試み

三次元的に自在に可視化できるツールが公開されています.

その名も

EXTRA WING

いや〜〜〜,

スゴイっすよ.

翼を下さい♪

っていったら,

はいどーぞ!

っていう感じですよ(・∀・)

WEB上だけじゃありません.

JAMSTEC横浜研究所に足を運ぶともっとスゴイのが.

バーチャルリアリティ3次元可視化装置BRAVEは,

ただの3Dじゃありません!

このビデオで分かる通り,

飛び出て見えるだけじゃなく,

自分が動いて,

横に回りこむこともできるんです.

これはすげえ.

どーですか,これ,実際やってみたら,

絶対ヤミツキですよ.

自分の持ってるデータをお渡ししたら,

半日かからずBRAVEで扱えるようにもしてくれるそうです.

子供達にも大人気らしい.

そりゃそうだな.

だってね,

マジでWiiとか3DSにも負けないと思う!(・∀・)