motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

「自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉」谷口祥子 著

またまたFacebookからの転載。

自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉

自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉

自分を褒めまくろう、自分の短所より可能性に目を向けるだけで本当に人生が変わる、という本。

自分がもしポジティブな方だと思っていても、気付かないうちに内心でネガティブになるきっかけを自分で作ってしまっていたりします。

その具体的な心情や感想や言葉の使い方を丁寧に拾って、ポジティブな方向に向く言葉に自然に置き換える方法が書いてあります。

心がけ、というだけだといつしか曖昧になって忘れてしまうので、きちんと儀式として型を作っておくのも大事なんだな。

これからは授業の前に「もてさくの授業はめっちゃ楽しくてためになってすっきりする!!」ってトイレでつぶやいてからのぞもうと思う(^_^)