motesaku's diary

気象”楽”者の「やってみなくちゃ分からない」 大科学実験

理系のためのクラウド知的生産術 (ブルーバックス) [新書] (堀 正岳 著)

Facebookより転載。

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

全てを取り入れることはしなくて良いと思うけど、全ての研究者に読んで欲しいと強く思う本。

特にこれから財産を築き上げていく学生や若手研究者は避けずに向き合って見て欲しい。

堀正岳さん、本当に有り難う、な本です。
堀さんのような方が、自分の凄く近い研究分野で活躍しながら、こうした本まで書いてくれていることは、ものすごく幸運だと思う。
もっと言えば堀さんが所属している全ての団体は、間違いなく幸運な団体だと思う。

P130
・(雑多なやるべき作業を)頭の外(クラウド)に追い出すことの大切さ
P175
・(一人でこもらずに)ソーシャルな研究者(として分野全体に貢献できるよう)になろう